今回は太陽光発電システムの設置についてご紹介致します。
みなさまにもっともっと太陽光発電システムについて知って頂くために、
自宅の屋根に設置することとなりました。
屋根は折半屋根ですので、一般の住宅とは少し異なる点はありますが、作業工程をご覧ください。
😆 😆 😆
設置前です。設置に伴い、屋根を塗り替えしました。
金属屋根は熱の伝わりが良いので夏場は特に熱くなるので塗料は
遮熱塗料を塗りました。
室内温度が3~5℃下がるみたいです!
😆 😆 😆
前置きが長くなりましたが、本題に入ります~
朝一番に荷物が入ってきました。
クレーンにて屋根に上げいよいよ工事スタートです。
今回設置した物は世界最高水準のモジュール変換効率を誇る
パナソニック製のHIT230を24枚設置します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sumai.panasonic.jp/solar/hit_feature.html
折半屋根の為、パネルを設置する為に、架台を組立ます。
予想以上にしっかりとしたものにびっくりです!!
😯
パネル工事と並行して電気工事も行います。
写真は接続箱です。
太陽光パネルから発電された電力をこちらでまとめます。
写真はパワーコンディショナー(通称パワコン)です。
接続箱にてまとめられた電力は直流電力ですので家庭で使用できる
交流電力に変換する装置です。
5.5kwまで変換できるものを設置致しました。
最後にパネルの設置です。
パネルは24枚、一枚当たりの発電量が230Wですので
合計で5,520W(5.52KW)設置しました。
設置完了です!
傾斜角度は10°と若干緩やかですが、風の影響も考慮してこの角度にしました。
ここで補助金の件を説明致します。
国の補助金:1KWあたり4.8万円(10KWまで)
田原市の補助金:1KWあたり6万円(24万円まで)
今回設置にあたり補助金は
国の補助金:4.8万円×5.52KW=264,960円
田原市補助金:6万円×5.52KW=331,200円ですが、24万円までですので24万円
合計504,960円の補助金です。
現在売電価格が1KWあたり42円で10年間は買取値段が固定ですので
年間発電量のシュミレーションから計算すると補助金を考慮して何とか10年で元が取れる計算でした・・・。
しかし、実際発電量をみると予想以上に発電しているようです!
😯
この時期は結構発電するようで売電もみるみる伸びていました。
この分ですと元が取れるのも早いかも・・・。
😆 😆 😆
皆様も是非、クリーンで便利な自家発電システム導入してみませんか?
光熱費を節約しながら気持ちよくエコなくらしをしましょうよ!!
お問い合わせはこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ina-ken.com/news/20120117-527.html