笑顔で暮らす家づくりしませんか

豊橋市 田原市/住宅 有限会社伊奈建築 > 施工事例 > インテリア > 「おひさま」と暮らす家

「おひさま」と暮らす家


こちらは単世帯のお宅です.
Y邸外観

 

 

 

 

 

 

 

玄関ポーチ部分は壁をセットバックさせているのと、さらに庇の出もあるので、
雨天の時にも傘じまいなど楽にできます。
わざわざ外に出なくても済むよう、郵便受けもビルトインされていて便利です。

 

DSC05543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ホールは格子をデザインした造作をしつらい、きりりとしたおもてなし空間を実現しました。
玄関からは、リビングとキッチンどちらにもアクセスすることができます。

 

DSC05426

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングからDK方向をながめます。
化粧梁の連続するラインがLDK全体を一体感ある雰囲気にまとめています。
シックな色合いの中に真紅のキッチンがアクセントになっています。
正面に見えるのは一枚板で造りつけたテレビボードです。デッキの奥行は結構深いのですが、
壁に埋め込むことでテレビボードの出幅を極力少なくしています。

 

DSC05379

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングの壁側には、家事をしながら子供の勉強を見てあげられる、
スタディコーナーを設けています。

 

DSC05376

 

 

 

 

 

 

 

キッチン脇には食品庫を設けました。
食品庫の隣の扉は玄関へ通じる扉です。

 

DSC05373

 

 

 

 

 

 

 

キッチンからリビング、和室方向をながめます。
お料理を作りながらここまで見通せるので、家族の様子が一目でわかって安心ですね。
写真右側の扉は洗面所へ続いており、小さなカウンターの左側には2階へ続く階段へ行くことが出来ます。
このように、奥様が長時間過ごすキッチンを中心に、どこへでもアクセスできる、便利な動線となっております。

 

DSC05405

 

 

 

 

 

 

 

先程奥に見えた和室です。
リビングとパーテションで区切られているので、開けたままにして広々使うこともできますし、
来客時や親御さんが泊りに来た時などは仕切って個室としても使えます。

 

DSC05401

 

 

 

 

 

 

 

 

和室側とダイニング側のパーテションを閉め切ったときのリビングです。
落ち着いた雰囲気になります。

 

DSC05448

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは洗面所です。
洗面所はダイニングからと、廊下側からもアクセスできます。
洗面台の横にはたっぷり入る収納と、その下には洗濯カゴを出し入れできる空間を設けました。

 

DSC05506

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2階の廊下です。
階段部分の3連窓によってとても明るい雰囲気になりました。
3つのニッチは、3つの子供部屋のアクセントカラーを使って、
子供たちの好きなものを飾れる、遊び心あるスペースとなっております。

 

DSC05486

 

 

 

 

 

 

 

こちらは寝室です。
床の色もシックに大人空間となっております。

 

こちらのお宅を「おひさま」と暮らす家 という愛称でご紹介しましたが、その理由は
大きな窓を配した居室空間からのおひさまの光がとても明るく伸び伸びしていることと、
もう一つ、こちらのお宅の屋根には太陽光発電を採用しているということです。
施工中の写真をご紹介します。

 

DSC01507

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01423

 

 

屋根瓦を伏せる時点で、太陽光発電パネルの取付け金物も同時に施工します。

完成した後からの施工は、よほど信頼できる施工業者を選ぶ必要があると思います。
取付金具を後施工する場合、いい加減な業者ですと、取付ビスが垂木を外してしまっていて雨漏りの原因になったり、
屋根の防水シートを傷つけて数年後に雨漏りになったり・・・
「安さ」だけで選ぶととんでもないことになることもあるそうです。

 

 

お問合せ・ご相談は・・・[こちらのフォームから]

 

 

施工事例

最近の投稿

バックナンバー